お知らせ

news & blog

2019年 クリスマス会

園長先生のブログ

2019.12.25

 

さんさん保育園で、クリスマス会を行いました。

 

 

(よちよち組のお友だちも準備万端☆)

 

クリスマスの絵本を読み、お歌をうたい、リースなどクリスマスの制作を楽しみ、

 

「本当にサンタさんくるのかな?」

 

「プレゼントは何持ってきてくれるのかな?」

 

と、毎日楽しみに過ごしてきたこどもたち。

 

 

いよいよ当日・・・

朝からちょっぴりソワソワ、ワクワク

 

 

 

まずは、ホールに集まって先生のお話を聞きました。

 

クリスマスは、キリスト教でイエス様の降誕を祝ったことが起源とされていますが、

今では世界各地で広く楽しまれる季節の行事ですね。

 

こどもたちには、「今日この時間をやさしい気持ちで過ごして、楽しみましょうね」とお約束しました。

 

すくすく・ぐんぐん・きらきら組さんのお歌の発表

「おもちゃのチャチャチャ」

 

毎日のお集まりや、リトミックで歌っている歌を楽しく元気に歌うことができました♡

 

先生たちによるハンドバルの演奏♪「もろびとこぞりて」を、リトミックでお世話になっているみゆ先生の伴奏で演奏しました。

 

そして、そして・・・

 

 

 

待ちに待った、サンタさんの登場~!

 

 

びっくり!してないちゃうおともだち

サンタさんだ!と喜ぶおともだち

「誰だろう?」とポカンとするおともだちも

 

 

サンタさんから保育園のみんなへプレゼントをそれぞれ手渡ししていただきました。

 

お礼にサンタさんへお歌のプレゼントをして、

 

最後は、サンタさんと記念撮影。

 

笑いあり、涙ありの楽しい時間を過ごすことができました!!

 

このような行事を重ねることで、こどもたち同士の関わりあいだけでなく、

職員同士のつながりも回を増すごとにより良いものになっていると感じ、うれしく思います。

 

「こどもたちにとって何が一番よいのか?」

「こどもたちが楽しい時間を過ごすにはどうしたらよいか?」

そのために、それぞれの持っている経験やアイディアを出し合い、活かしあえること

とても幸せなことだと感じるとともに、

いつも同じ気持ちで進んでいける仲間がいることに感謝でいっぱいです。

 

 

今年も残すところ1週間を切りました。

 

最終保育日まで、気を緩めることなく日々の保育にあたりたいと思います。

 

みなさまもどうぞよいお年をお迎えください。